みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 「七草粥」作り方〜アレンジ〜

<<   作成日時 : 2006/01/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おめでとうございます!
新年出遅れました。
明日、一月七日は七草の日。
「人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ今では「七草粥」を食べる日になっています。

もともとは中国から伝わったものらしく、旧暦の一月七日は、新年の占い始めの日であるとともに朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。平安時代に「七草粥」を食べることが慣例になり、時代とともに占いから「七草粥」に重点が移り、この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、無病息災でいられるという慣習になっていきました。
 
儀式に供する七草粥の作り方も大変だったそうで、調理はあらかじめ6日の晩におこなうのが慣わしだったそうです。そして包丁で七草を刻むときに、まな板を7回たたいたり、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな」という言葉を7回歌ったとか唱えたとか。
これは邪気をはらうためのおまじないのようなものであったようです。
「邪な鳥を追いはらって、家族みんな無事で暮らしたい」。一家の主婦は、そんな願いをこめながらお粥を作ったのでしょう。
出来上がると一晩、神棚に供えたそうです。



七草は日本のハーブ
そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べるのですから、お正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

[セリ]
セリ科の多年草。田の畦など湿地に自生。
効能/消化を助け黄疸をなくす 。
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

[ナズナ]
別名・ぺんぺんぐさ アブラナ科の越年草。
効能/視力、五臓に効果。
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

[ハコベラ]
別名・はこべ、朝しらげ 撫子科の越年草 。
効能/歯ぐき、排尿に良い 。
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラル他の栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

[スズナ]
すずな 蕪、カブラの異名 。
効能/ジアスターゼが消化促進をする。
しもやけ、そばかす 。

[スズシロ]
大根の異名 。
効能/胃健、咳き止め、神経痛 。

[ほとけのざ]
タビラコの別名 菊科の2年草 田や畦に自生 。
効能/歯痛に効く 。

[ごぎょう ](おぎょう)
ハハコグサの異名 菊科の越年草。
効能/吐き気、痰、解熱に効果

※七草の効能については、地域でも異なる伝承があり確証されたものではないようです。



[七草粥の作り方]

材料(五人分) 
米一合、水七合(米の5〜6倍)、スズシロ(ダイコン)三センチに切ったもの一個、スズナ(カブ)一個、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザの五草は合わせてひとにぎりほど。塩。

@米を一度水洗いし、さっと研ぎ、手早く5、6度水洗いします。

A水を米の5、6倍入れます。

B始めは強火で炊き、吹きだす直前にごく弱火にしてじっくり2、30分炊きます。
この間、かき回さないこと、吹きこぼれないように注意することが大切です。

C七草を細かく刻み火を止める直前に入れます。
水加減や硬さは好みですが、サラリとした仕上がりにするのが美味しいです。

D塩少々(お好み量)を振り入れ味付けをします。
この塩加減が味の決め手です。(ゲランドとか天塩などお奨めです)
ゲランド=フランスの天日塩
※味に深みを出したい方は、初めに昆布で出しを取ります。

【アレンジ】

卵雑煮風
最後に溶き卵と小さく切ったお餅を焼いて入れすぐ火を止めます。

ひと工夫
白身の薄造りと三ツ葉を火を止めてから入れたのも美味です。

肉団子入り
鶏挽肉をお団子にした物などお好みの具を増やしてボリュームアップするのもGoodです。

中華風
ダシに中華スープを使い、お好きな海鮮を入れる。

洋風
コンソメダシを入れ、刻んだトマト・ゆでたアスパラ・アサリを入れて、アサリが開けば出来上がりです。

七草粥〜食す〜へ↓
http://dioramasoupe.at.webry.info/200601/article_2.html

美人粥
美人粥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2008年、冬ドラマ」
{%clear_a%}遅れましたが、2008年冬ドラマです。今回、強烈に見たいのが無いので、初回を見てからレビューを決定する感じになります。今年もよろしくお願いします{%heart2_a%} ...続きを見る
みょうがの芯
2008/01/08 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
「七草粥」作り方〜アレンジ〜 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる