みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 芥川賞「土の中の子供」

<<   作成日時 : 2005/10/04 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昼間暑くても夕方には涼しい風が心地良くなりました。家のベランダに時々トンボがやって来ていますが、このトンボももうすぐ姿を消し本格的な秋がもう来るのでしょうね。

夏の疲れがでたのか?眠りやすい気候になったからか、惰眠を取るのが習慣になりつつあります。
ダレていては、いけない!いけない!と思い、
気力を奮い立たせ、家族狩りから立て続けにヘビーな本を読んでしまいました。

幼児期に養父母によってひどい虐待を受けつづけ、さらに他人からも暴力の末に土の中に埋められ、自力で這い出し一命を取り留めた主人公。大人になりタクシーの運転手をしていますが、不幸なことにタクシー強盗に遭い殺されそうになります。
タクシー強盗に遭ったことで主人公は、過去の自分を追体験することが出来、やっと精神的に解放(?)されるお話です。

この難しい問題を小説という形で果敢に挑んだ姿勢に○

芥川賞作家にご興味のある方に。

土の中の子供
土の中の子供

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
芥川賞「土の中の子供」 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる