みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 旨い味噌・探訪

<<   作成日時 : 2005/09/09 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
9/7(水)日本テレビ「笑ってコラえて」で放送された”糀屋三郎右衛門”にお味噌を買いに行きました。

練馬区にたった一軒だけという「糀屋三郎右衛門」。6代目当主、辻田紀代志さんが商う味噌醸造工場は、かなり古い造りに驚かされます。
6代目とはお会いできませんでしたが、多分息子さんらしき方に、お勧めのお味噌を教えて頂き買ってきました。厳選された国産の丸大豆と国内産米を使い麹作りから手作りし、長期熟成したお味噌だそうです。その麹も一般的には、大豆1に対して、糀0.6ぐらいの割合で仕込むところが多いようですが、その糀を大豆と同量使って味噌を仕込むそうです。
「舐めるとジュワーっと唾液がにじみ出てくる」と、旨さに絶対の自信をもつそのお味噌は、お味噌汁は勿論、もろきゅうや、炊き立てのご飯で握った熱々のお握りにお勧めとの事でしたので、家に帰って、さっそくきゅうりに付けて食べてみました。とってもコクがあって美味しいです!!9%と塩分が控えめなのに、味がシッカリとしています。よく売られている減塩味噌はふつうにつくったお味噌に新しい糀を混ぜることによって塩分の含有率を下げているのだそうで、でき上がったときに馴染んでいなく、しかも、新しい糀を合わせると味噌の風味は変わってしまうらしいです。(一般的に売られているものは塩分13%前後ぐらい)。
夕食には、茄子と私の大好きな茗荷のお味噌汁を作りました。なるほど・・・・上品な都会の味を期待するとちょっと違います。いつか田舎の縁側で、遊び疲れた夕暮れに嗅いだ夕餉の臭い・・・。看板に偽り無くコクのある「昔みそ」の味を堪能させていただきました。

糀屋三郎右衛門
東京都練馬区中村2-29-8
п@3999-2276
fax 3970-5635
HP http://www.kouji-ya.com/index.htm

味噌
味噌 (柴田ブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
旨い味噌・探訪 みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる