みょうがの芯

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒木町車力通り

<<   作成日時 : 2005/08/28 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一歩足を踏み入れたら、そこはノスタルジックな別世界。昔ながらの街並みと今が融合した町、荒木町です。

昨日、新宿区四谷荒木町車力通りに行ってきました。
外苑東通りの「一心ラーメン」横を一歩入った所が車力通りです。
店の看板そっくりのおじさんがなにやらご近所の人と立ち話をしていたり、入り口を開け放したままで夜の仕込みに余念の無い板さんが表から覗けたり、ちょっと粋すぎる着こなしの浴衣姿の男の人が目の前を通り過ぎたり・・・・・。人々が生きてきた様々な生活臭が色濃く漂う人間臭い町です。それも其の筈、昭和の中期には花街として栄え、現在も独特なノスタルジックな香りが漂う町なのです。
昨日は、丁度夕方から盆踊りが予定されていたようで荒木公園には盆踊りの為の櫓が建てられ、小料理屋さんの店先にある手書きのメニューには、「本日、盆踊りメニューのみ」とありました。
知る人ぞ知る荒木町ですが、今と昔が融合した不思議な感覚を肌で感じられますよ。
最寄り駅は、都営新宿線曙橋駅A1出口徒歩1分ぐらい、東京メトロ丸の内線四谷三丁目4出口でも徒歩5分ぐらいかな?

花柳界入門―夫婦で行く花街
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/sitem/44981302
花柳界入門―夫婦で行く花街 (ショトル・トラベル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介! 画像・コラム・イラスト・電子書籍ならコンテンツ・バンクへ
荒木町車力通り みょうがの芯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる